SSブログ

西武池袋本店の屋上庭園で約80種類の草花が楽しめます [豊島区]

4月29日、西武池袋本店の屋上庭園がオープン初日を迎えました。

「食と緑の空中庭園」というネーミングでのオープンでした。

CIMG6525.jpg

この庭園は、印象派である
クロード・モネの大作「睡蓮」をイメージして
造くられたということです。

CIMG6538.jpg

なるほど、水連がある池に
草花が楽しめる緑の一帯がありました。

バラや花ショウブなど、
たくさんの種類の花が見事に咲いていました。

CIMG6545.jpg

樹木も約20種類程楽しめます。
それぞれに名札もあるものもあり、
名前がわかっていいです。

これらは約80種類あるそうです。
本当にいろいろな種類が
都会の真ん中で楽しめて、
とってもうれしいですね。

この四季の自然が感じられる「睡蓮の庭」の池は、
奥行き約25m、幅平均約7mになります。
その周りをぐるりと緑や花が囲みます。
面積は約110坪になります。

CIMG6629.jpg

また、壁になる部分には、
グリーンウォールが4か所あります。

この緑の壁は、ただグリーンだけでなく、
所々に花が見られるのが良かったです。

あと芝生の広場60坪などもあり、
こどもが裸足で遊べるようになっています。

CIMG6528.jpg

CIMG6620.jpg

他にも花と緑のステキなコンテナ、
約100基が至る所に置かれており、
コンクリートのビルの屋上を
自然を感じさせるものに変えていました。

このコンテナはとても見ごたえがありました。
お勧めです。

CIMG6634.jpg

CIMG6637.jpg

あと、ロフトへ通じる階段の裏手に
いろいろな色と種類のあじさいが置かれていて、
ここは人が少なく、
穴場のように感じました。



人気ブログランキングへ



タグ:庭園 屋上
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。