SSブログ

清澄庭園 イベント「花菖蒲と遊ぶ」開催 [江東区]

季節はどんどん進み、
6月に入り、菖蒲の季節となりました。

あちこちで菖蒲のイベントを
聞く頃となりました。

東京江東区の清澄庭園でも、
「花菖蒲と遊ぶ」という
イベントが行われます。

開催期間は
2015年6月13日(土)~6月21日(日)になります。

清澄庭園内では、
色とりどりのハナショウブ約350株が咲き誇り、
楽しめるそうです。

菖蒲の色は、
青、紫、ピンク、白があるでしょうか。

hanashoubu.jpg

6月13日(土)・6月20日(土)には、
花菖蒲特別ガイド「花菖蒲の楽しみ方」
というイベントのがあるそうです。

アヤメ科はいろいろあって、
どれが菖蒲かアヤメか、
私も区別がつきかねるので、
ぜひ、行って藩士を聞きたい所です。

各日10時・13時(各回約30分)で
参加費は無料だそうです。

入園料は一般150円
65歳以上70円
(小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料)
だそうです。
お財布にやさしいですね!

ハナショウブの系統、
品種の「写真パネル展示」もあるそうで、
楽しみが広がります。

大正記念館には
「お休み処&カフェコーナー」が出来るそうなので、
こちらも楽しみですね!

私もぜひ、行ってみようと思っています。

清澄庭園は、
都営大江戸線・東京メトロ半蔵門線の
「清澄白河」駅下車で、
E14・Z11という出口から道を渡った先すぐなのですが、
入口がずっと歩いた先にあるという、
「何で地下鉄からすぐに
入口を作ってくれなかったんだ!」と
思う所にあります。

公式のホームぺージには徒歩3分とありますが、
目の前にあるのに、
入口にはちょっとあるので、
3分では足の達者な人でないと
行けません。


開園は、昭和7年7月24日になります。

明治11年に岩崎弥太郎が庭園造成を計画して、
明治13年に「深川親睦園」となりました。
その後、関東大震災で
大きな被害を受けたりしたのですが、
災害時の避難場所となり、
大勢の人達の助けとなったそうです。

これを聞くと大変、
縁起のいい庭園の気がしました。




タグ:花菖蒲 菖蒲
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。