SSブログ

トルコギキョウ展2016 県立相模原講演サカタのタネグリーンハウス [相模原市]

トルコギキョウ展2016~おとぎ話しの世界~
【期間】2016年10月8日(土)・9日(日)・10日(月祝)

【場所】神奈川県立相模原講演サカタのタネグリーンハウス
相模原市南区下溝3277
TEL042-778-165

【入場料】「トルコギキョウ展2016」のみは無料

【アクセス】
小田急相模大野駅北口
小田急相武台駅前
JR相模線原当麻駅
JR横浜線相模原駅南口
JR横浜線古淵駅
◆上のそれぞれの駅からバスになります

◆車の方は
国道16号線「鵜野森」又は 「若松二丁目」を 西に曲がる(県道52号線)。
  道なりに進む 「相模原公園入り口」を直進。
 「相模原公園前」東に折れる。 100mで駐車場入り口。
  ※駐車場あり

CIMG4014.jpg

関東最大規模という「トルコギキョウ」が1500本も見られます。
場所はあのタネ屋さんで有名な「サカタのタネ」さんです!
そしてなんと当日は「トルコギキョウガール」さんたちがいるそうです。
どんな姿で出会えるのでしょう?
楽しみですね。

トルコギキョウの切り花の販売もあるそうですよ。
また、アンケートがあり、それに答えると、
ささやかなプレゼントがあるそうです。

それにしても「トルコギキョウ」とはどんな花かご存知ですか?

色とりどりの花を咲かせる「トルコギキョウ」は、
乾燥地帯に咲く花で、
北アメリカのネブラスカ~コロラド、テキサス、メキシコなどで見られる
リンドウ科の植物です。
自生地では6月~7月が花期になります。

花を見せた後は、枯れてしまう一年草です。
スラッと茎が伸びている先に花をつけます。
何となく風情のある表情をしている花です。

一重や八重咲き、スプレー咲きがあります。
花の大きさも小さいものから大輪になるものまで
いろいろあります。
最近は特にいろいろなバリエーションの品種が揃い、
見応えがあります。
花の色は白や紫、黄色、ピンク、ブルーが主です。

CIMG4010.jpg

CIMG3985.jpg

サカタのタネグリーンハウスでは、
他にも見どころがあり、
「グリーンハウス」では、入場料100円で
大温室があります。
菖蒲園である「水無月園、噴水広場、芝生広場」
絵本に出てきそうな「森の木展望台」があり、
中に入れるようになっていて、
少し高いところから広場を見渡すことができます。

CIMG3963.jpg

「公園ナビステーション」は、噴水広場とグリーンハウスの間にあり、
「緑の相談コーナー」があり、相談できます。
「こもれびの径」売店公園茶屋「国界」もあります。

ただし、メニューの数が少ないし、
広いわりには食べるところが少ないので、
お弁当持参の方がいいかも、です。

飲み物はあちこちで売られていて、
喫茶も利用できます。

ぜひ、この休みにお出かけになってはいかがでしょうか。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。