SSブログ

梅と桜と桃

そろそろ桜が咲いているのを見るようになりました

東京の隅田川の所で、
桜がポチポチ咲いているのを見ました。

江東区でも満開に近い桜を何本か見ました。

いよいよ桜の季節が始まってきました。
楽しみですね!!

でも、梅もまだ咲いているのもたくさんあるし、
中には桃らしきものも・・・・。

今の時期は時期的に
梅と桜と桃がときに
咲いている感じになっています。

桜も早咲きの河津桜などは、
もうとっくに咲いているのでしょう。


ところで、梅と桜と桃って、
違いってわかりますか?

どうもパッと見た時に
私はよくわかりませんでした。
で、ちょっと調べてみました。

で、梅と桜と桃の見分けるポイントは、
花の付き方なんだそうです。

梅は枝にくっつくように花が咲いて、
ちょっとスカスカした感じになります。

赤梅 小.jpg

桜は枝にたくさんの花を
たわわにつけて、こぼれんばかりです。
花の数がとても多くて、華やかです。

桜.jpg

枝ぶりも堂々として、
四方に伸びています。

桃は花柄が短く、
枝にくっついた感じで花が咲きます。
花芽が1節につき2個で、
梅よりは、賑やかです。

そんな知識を頭に入れながら、
観察したいと思います。

梅もまだ咲いているけれど、
桜情報もこれからアップしていく予定です。

お楽しみに~!!



タグ: 違い
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。