SSブログ

隅田川沿いの『梅若伝説コース』を歩く [墨田区]

今日は暖かく、天候も良く、
歩くのにいい日でした。

CIMG3564.jpg

明日からまた天候が下り坂で
今日を逃しては、と思い行ってきました。

このコースは江東区文化観光課よりのものです。

私は東武スカイツリーラインの「鐘ヶ淵」から
約3分程歩きました。

途中、方向を間違えて荒川の方に出てしまいました。
鐘ヶ淵駅、西口から降りて、
駅前にファミリーマートがある所の方です。

CIMG3535.jpg

そこをまっすぐ進むと「鐘ヶ淵陸橋」があり、
そこを横切ると、
すぐに『公園入口』の文字が見えます。

CIMG3536.jpg

そこから「梅若塚」、「木母寺」、
「隅田川神社」、「都立東白鬚公園」へ歩いて行き、
向島百花園を通り、
東向島駅へと行くコースになります。

CIMG3540.jpg

「木母寺」の境内に「梅若塚」があり、
ガラスケースに入れられたお雛様が
飾ってありました。

CIMG3550.jpg

いくつかの塚があり、
梅の木も数本ありました。

CIMG3555.jpg

そのままずっと歩いて行くと、
梅の木がたくさんある所がありました。
まだまだこれからも見れそうです。

CIMG3560.jpg

CIMG3564.jpg

ここら辺は東白鬚公園です。
クリスマスの頃、
イルミネーションがきれいな所です。

CIMG3566.jpg

花の見所の案内図もあります。

暫くは梅の木は
ほんのたまにしか見られません。

隅田川神社に梅の木が数本ありました。
ここらあたりは、
昔「水神の森」と言って
隅田神社の鎮守の森でした。

ここに梅の花がきれいに咲いていました。

ずっと歩いて行くと、
やはりところどころに梅の木がありましたが、
そんなに多くはないです。

CIMG3594.jpg

公園の中に梅の苗木が
何十本か植わっていました。
これらが大きくなれば、
きっときれいなことでしょう。

このコースは全体としては
梅は咲いてはいますが、
それほど多くはないようです。

それでも、散歩コースとして、
歩いてみると面白いです。



人気ブログランキングへ





タグ: 隅田川
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。