SSブログ

杏・梅の咲く亀戸中央公園に行ってきました [江東区]

亀戸駅からは徒歩12分位歩いた所に、
亀戸中央公園はあります。

東武亀戸線の亀戸水神駅の方が近く、
ここなら歩いて3分くらいで行けます。

公園地図.jpg

亀戸中央公園は
A・B・C地区と別れていますが、
散歩にいいのは、A・B地区です。

A地区は、運動やボール遊び、
ウォーキングをするのに適しています。

CIMG3969.jpg

B地区には、
この時期は杏・梅が咲いていました。
B地区には亀戸スポーツセンターがあり、
その横から入って、
裏手にあたるところに
杏の林はあります。

杏の林があるのは、
都内ではここだけではないでしょうか。

CIMG3980.jpg

CIMG3974.jpg

杏は梅に大変似ているのですが、
梅との違いは、
「がく」が開花時に反り返っていることです。
また、梅は
花が枝の根元近くに咲きますが、
杏は花が枝の全体につくことです。

それでも、見分けは難しく、
杏の花を見ている人が
「あ、梅だ!」
なんて言っているのを耳にしました。

CIMG4018.jpg

また、亀戸中央公園B地区の奥には、
梅林があり、満開でした。
散った花びらが周りに広がっていました。

CIMG4022.jpg

CIMG4012.jpg

人も多くなく、
穴場とも言えると思います。

ベンチもあちこちにあるので、
お弁当を持って行って
食べるのもいいと思います。

CIMG4001.jpg

また、公園の端から川を越えて
江戸川区が望めますが、
ここから神津桜の花が
たくさん咲いているのが見えました。

他にボケの花とか、
ロウバイも咲いています。
冬の時期はツバキがたくさん咲いていて、
案内看板もあります。



人気ブログランキングへ





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。